キャリア教育プログラム

実施事例

2020年度 2019年度 2018年度 2017年度

2020年度

北海道 札幌市立北都小学校

  • 実践例の紹介
  • 実践例の紹介
対象 5年生58名
時間数 8時間
活用した踊り ソーラン節

東京都 府中市立四谷小学校

  • 実践例の紹介
  • 実践例の紹介
対象 4年生116名
時間数 8時間
活用した踊り 府中小唄

東京都 立川市立南砂小学校

  • 実践例の紹介
  • 実践例の紹介
対象 6年生56名
時間数 8時間
活用した踊り 立川音頭

東京都 明星小学校

  • 実践例の紹介
  • 実践例の紹介
対象 5年生74名
時間数 8時間
活用した踊り 府中小唄

滋賀県 日野町立桜谷小学校

  • 実践例の紹介
  • 実践例の紹介
対象 4年生16名、5年生17名、6年生13名
時間数 8時間
活用した踊り 江州音頭

大阪府 豊中市立箕輪小学校

  • 実践例の紹介
  • 実践例の紹介
対象 3年生49名
時間数 8時間
活用した踊り 豊中ワッショイ音頭

大阪府 大阪市立加美東小学校

  • 実践例の紹介
  • 実践例の紹介
対象 4年生69名
時間数 8時間
活用した踊り 龍踊り

愛媛県 東温市立拝志小学校

  • 実践例の紹介
  • 実践例の紹介
対象 3年生27名
時間数 8時間
活用した踊り 伊予節、新伊予節

高知県 高知市立潮江南小学校

  • 実践例の紹介
  • 実践例の紹介
対象 3年生41名、4年生43名
時間数 5時間
活用した踊り よさこい

鳥取県 鳥取市立湖南学園

  • 実践例の紹介
  • 実践例の紹介
対象 3年生17名
時間数 8時間
活用した踊り 吉岡音頭

福岡県 岡垣町立戸切小学校

  • 実践例の紹介
  • 実践例の紹介
対象 3年生9名、4年生16名
時間数 8時間
活用した踊り 岡垣音頭

長崎県 雲仙市立鶴田小学校

  • 実践例の紹介
  • 実践例の紹介
対象 3年生10名
時間数 8時間
活用した踊り 吾妻おどり

長崎県 長崎精道小学校

  • 実践例の紹介
  • 実践例の紹介
対象 3年生27名、4年生11名、5年生18名、6年生11名
時間数 5時間
活用した踊り 長崎万歳

2019年度

宮城県 東松島市立大曲小学校

  • 実践例の紹介
  • 実践例の紹介
対象 6年生 58名
時間数 8時間
特徴 地域の伝統芸能を取り入れたダンスの作品を学習発表会で発表することを目指して実施
活用した踊り 大曲浜獅子舞

宮城県 富谷市立富谷中学校

  • 実践例の紹介
  • 実践例の紹介
対象 1年生 98名
時間数 6時間
特徴 地域の伝統芸能を取り入れたダンスの作品を学習発表会で発表することを目指して実施
活用した踊り 富谷の田植踊り

宮城県 仙台市立鶴谷中学校

  • 実践例の紹介
  • 実践例の紹介
対象 2年生87名、3年生86名
時間数 4時間
特徴 地域の伝統的な踊りに親しみ、踊りを活かしたダンス授業として実施
活用した踊り 仙臺すずめ踊り

東京都 光塩女子学院初等科

  • 実践例の紹介
  • 実践例の紹介
対象 3年生90名、4年生83名
時間数 4時間
特徴 地域の伝統的な踊りの歴史と踊り方の学習と、地域学習の要素を取り入れたダンス授業として実施
活用した踊り 阿波踊り

奈良県 奈良市立伏見南小学校

  • 実践例の紹介
  • 実践例の紹介
対象 1年生72名、2年生58名
時間数 8時間
特徴 地域の伝統的な芸能を取り入れたダンスの作品を運動会で発表することを目指して実施
活用した踊り 田原の祭文音頭

大阪府 摂津市立鳥飼東小学校

  • 実践例の紹介
  • 実践例の紹介
対象 1年生32名、2年生28名、3年生22名、4年生44名、5年生41名、6年生43名
時間数 12時間
特徴 地域の伝統的な神楽を取り入れたダンスの作品を運動会で発表することを目指して実施
活用した踊り 湯立神楽

大阪府 摂津市立鳥飼小学校

  • 実践例の紹介
  • 実践例の紹介
対象 3年生39名、4年生41名
時間数 9時間
特徴 地域の伝統的な踊りを取り入れたダンスの作品を運動会で発表することを目指して実施
活用した踊り 江州音頭

大阪府 大阪市立神路小学校

  • 実践例の紹介
  • 実践例の紹介
対象 3年生67名
時間数 6時間
特徴 地域の踊りを取り入れたダンスの作品を運動会で発表することを目指して実施
活用した踊り 神路音頭

大阪府 大阪市立清水丘小学校

  • 実践例の紹介
  • 実践例の紹介
対象 5年生71名
時間数 4時間
特徴 地域の伝統的な踊りの歴史と踊り方の学習と、地域学習の要素を取り入れたダンス授業として実施
活用した踊り 住吉踊り

大阪府 大阪市立林寺小学校

  • 実践例の紹介
  • 実践例の紹介
対象 5年生18名、6年生14名
時間数 6時間
特徴 地域の踊りを取り入れたダンスの作品を運動会で発表することを目指して実施
活用した踊り 林寺音頭

2018年度

東京都 東村山市立久米川小学校

  • 実践例の紹介
  • 実践例の紹介
対象 小学6年生97名
時間数 5時間
特徴 体育の学習として取り組む
活用した踊り 東村山音頭

詳細はこちら

宮城県 涌谷町立涌谷中学校

  • 実践例の紹介
  • 実践例の紹介
対象 中学3年生126名
時間数 4時間
特徴 体育の学習、PTA行事の一環として
活用した踊り 白山豊年踊り、お茶屋節踊り、秋の山唄

詳細はこちら

北海道 占冠村立占冠中央小学校

  • 実践例の紹介
  • 実践例の紹介
対象 小学生3年生5名、4年生9名
時間数 6時間
特徴 体育と地域学習の時間を活用して取り組む
活用した踊り 占冠音頭:
占冠村役場、占冠村の村民の皆様にご協力いただきました。

詳細はこちら

福島県 郡山市立行徳小学校

  • 実践例の紹介
  • 実践例の紹介
対象 小学6年生46名
時間数 5時間
特徴 地域の伝統文化(踊りとお祭り)の学習として取り組む
活用した踊り うねめ踊り:
郡山うねめ太鼓保存会の皆様にご協力いただきました。

詳細はこちら

福島県 葛尾村立葛尾小学校

  • 実践例の紹介
  • 実践例の紹介
対象 小学1年生1名、2年生1名、3年生1名、4年生2名、5年生1名、6年生1名
時間数 8時間
特徴 総合的な学習の時間を活用した地域学習として取り組む
学習発表会、校外での発表を目指して取り組む
活用した踊り 野行の宝財踊り:
野行地区宝財踊り保存会の皆様にご協力いただきました。

詳細はこちら

東京都 目黒区立東根小学校

  • 実践例の紹介
  • 実践例の紹介
対象 小学2年生132名
時間数 8時間
特徴 地域の伝統芸能の学習として取り組む
ミックスした伝統芸能 目黒囃子:
目黒囃子東が丘保存会の皆様にご協力いただきました。

詳細はこちら

大阪府 大阪市立東桃谷小学校

  • 実践例の紹介
  • 実践例の紹介
対象 小学6年生34名
時間数 8時間
特徴 体育と地域学習の時間を活用して取り組む
ミックスした伝統芸能 豊国踊り:
大阪城天守閣館長、宝塚歌劇団OGの皆様にご協力いただきました。

詳細はこちら

大阪府 大阪市立住吉小学校

  • 実践例の紹介
  • 実践例の紹介
対象 小学5年生79名
時間数 8時間
特徴 地域学習とその学びを活かした運動会の作品作りを目指して取り組む
ミックスした伝統芸能 住吉踊り:
住吉大社、住吉踊保存講演会の皆様にご協力いただきました。

詳細はこちら

2017年度

宮城県 栗原市立鶯沢小学校

  • 実践例の紹介
  • 実践例の紹介
対象 小学5年生16名
時間数 8時間
特徴 学習発表会で発表をすることを目指し取り組む
活用した踊り 文字甚句:
文字甚句保存会の菅原さち先生にご協力いただきました。

詳細はこちら

岩手県 盛岡市立東松園小学校

  • 実践例の紹介
  • 実践例の紹介
対象 3年生51名、4年生30名
時間数 9時間
特徴 春の運動会での発表(3,4年生合同発表)を目指して取り組む
活用した踊り さんさ踊り:
盛岡さんさ踊り清流の皆様にご協力いただきました。

詳細はこちら

福島県 郡山市立海老根小学校

  • 実践例の紹介
  • 実践例の紹介
対象 全校児童24名(1年生4名、2年生4名、3年生4名、4年生7名、5年生1名、6年生5名)
時間数 4時間(振り返りの時間含まず)
特徴 小規模校での実施で、全校生徒での取り組みの中で縦のつながりを強化することもねらう
活用した踊り わらじ音頭:
若鷺吉之輔先生(わらじ音頭振付作成者)にご協力いただきました。

詳細はこちら

福島県 福島市立余目小学校

  • 実践例の紹介
  • 実践例の紹介
対象 6年生29名
時間数 7時間(振り返りの時間含まず)
特徴 児童へ地域の踊りについて学ぶ機会を持ちたいとのことで取り組む
活用した踊り わらじ音頭:
若鷺駒志津先生(若鷺吉之輔先生のお弟子様)にご協力いただきました。

詳細はこちら

宮城県 川崎町立富岡小学校

  • 実践例の紹介
  • 実践例の紹介
対象 小学5、6年生27名
時間数 4時間(振り返りの時間含まず)
特徴 学習発表会などで発表をすることを目指し取り組む
活用した踊り 仙台すずめ踊り:
仙臺すずめ踊り連盟に加盟の祭連の皆様【喜月(きげつ)、すずめ連輝らら(きらら)、仙臺紅雀(べにすずめ)、柳生祭連(やぎゅうまづら)、うかれ榧の木(うかれかやのき)】にご協力いただきました。

詳細はこちら

福島県 福島市立第三小学校

対象 3年生52名、4年生67名
時間数 7時間(振り返りの時間含まず)
特徴 体育でのリズムダンス、社会科の地域学習の一環として取り組む
活用した踊り わらじ音頭:
若鷺駒志津先生(若鷺吉之輔先生のお弟子様)にご協力いただきました。

キャリア教育プロジェクト トップへ

  • 踊育(だんいく)教育プロジェクト ストリートダンスを通して、学び、得られる、多くのコト。

DyDo × NSSA
DyDo踊育プログラム
〜ダンスで育む子どもの未来〜

  • 足が速くなるダンス
  • 踊育(だんいく)教育プロジェクト ストリートダンスを通して、学び、得られる、多くのコト。
  • ロコモとメタボ予防のための運動啓発プロジェクト
  • 全日本小中学生ダンスコンクール
  • Dance Juku Box ダンスで募金 ダンスと募金活動を身近に感じるイベント
  • スマートライフプロジェクト