キャリア教育プロジェクト

「地域の踊り」と「リズムダンス」を融合した
キャリア教育プログラム

北海道 占冠村立占冠中央小学校での実施詳細

  • 実践例の紹介
  • 実践例の紹介
学校概要 占冠村立占冠中央小学校
北海道勇払郡占冠村中央
対象 3年生 5名
4年生 9名
実施日程 【1日目】
オリエンテーション、リズムダンスの授業
占冠音頭の授業、リズムダンスと占冠音頭のミックス
【2日目】
リズムダンスと占冠音頭のミックスのブラッシュアップ
【3日目】
ミックスしたダンスを踊りの指導者、保護者へ発表
振り返り
本プログラムに
取り組もうとした動機
地域のお祭りなどでなじみがある占冠音頭の踊りの由来や所作の意味、地域との関係について学習したうえで、踊りを踊り、そして新たなダンスとして創作することでより占冠音頭について愛着が湧き、地域理解も進むと考えたから。
ミックスする踊り 占冠音頭
地域の踊りの指導者 占冠村の村民の皆様

占冠音頭の概要

約50年前に出来た踊りで、鍬をもって土を掘っている所作には、北海道開拓当時の様子を表したり、村人が幸せでいられますようにという想いが込められている踊り。

実施事例一覧

  • 踊育(だんいく)教育プロジェクト ストリートダンスを通して、学び、得られる、多くのコト。

DyDo × NSSA
DyDo踊育プログラム
〜ダンスで育む子どもの未来〜

  • 足が速くなるダンス
  • 踊育(だんいく)教育プロジェクト ストリートダンスを通して、学び、得られる、多くのコト。
  • ロコモとメタボ予防のための運動啓発プロジェクト
  • 全日本小中学生ダンスコンクール
  • Dance Juku Box ダンスで募金 ダンスと募金活動を身近に感じるイベント
  • スマートライフプロジェクト