- ホーム
- 踊育(ダンイク)キャリア教育プロジェクト2015
- ダンス・アドベンチャー ~みんなのチャレンジが未来を変える~
子ども達の心を、熱く震わせる授業
校歌を通じて地元を学び、クラスが一つにまとまるキャリア教育
ダンス・アドベンチャー ~みんなのチャレンジが未来を変える~
大阪市立豊里小学校 放課後保育
実施概要
実施期間/授業時間数 | 平成27年7月27日・8月4日・17日(3日間) |
---|---|
場所 | 多目的室 |
対象 | 1~6年生 30名程度 |
授業の流れ
1日目オープニング映像 〜未来からのメッセージ〜
5年生4名と6年生3名で、ダンスアドベンチャーを開始。
みんな、映像を食い入るように観た後、初めてダンスにと力みました。
ダンス
最初は戸惑っていた様子でしたが、「間違っても全然良いから!」というインストラクターのコメントをきっかけに、皆おもいっきり踊るようになり、楽しそうにダンスに取り組みました。
2日目音楽
校歌の歌詞の意味を考え、表現したい内容を決める。
振付け作り
「あふれて空に日にかがやいて明るいみんなの笑顔」をどう表現するか、試行錯誤を繰り返す。
低学年にダンスを教えるために、指導のポイントを反復練習する。
3日目低学年を交えてのダンス
1~4年生を交えてのダンスレッスン、高学年が低学年にダンスを教える。
表現する振り付けについて、校歌の歌詞の意味を伝える。
リハーサル、発表会
観客として見るときは、精一杯の声を出して声援を送ること、発表する時は失敗を恐れず、思いっきり踊ることを意識した発表会により、低学年と高学年の縦の繋がりが強いものとなりました。