ダンスで笑顔を届けたい!
「踊育(だんいく)-東北ダンスプロジェクト」 2014年実施報告

参加した先生・児童のコメント

実施学校の先生からのコメント(一部抜粋)

  • 児童も教員もダンスの楽しさを存分に味わいながら、笑顔いっぱいで授業に参加させていただきました。
    今回教えていただいたことを大切にし、今後も児童が楽しくダンスに取り組めるような授業づくりに努めてまいります。
  • 生徒と同じく私も、ダンスが苦手分野でしたので私自身も非常に勉強になりました。この出張授業のあと、各学年3回、ダンスの授業をしました。今回、ダンスを教えていただいて学ぶことが多かったのですが、生徒たちも五十嵐先生(インストラクター)の楽しい雰囲気に引き込まれて楽しく活動できました。
  • とても指導が上手く生徒も笑顔でノリノリで踊っていました。また、パワフルな指導なので、生徒もうまくのせられながら恥ずかしさを捨てて最後は発表していました。ほんとうにありがとうございました。

参加児童からの感想

参加児童からのコメント

小学生

  • きょうたいいくかんでりずむだんすをおしえてくれてありがとうございます。おしえてくれたからだんすもできるようになりました。とってもたのしかったです(1年生)
  • きょうはとおいところからきてくれてありがとうございます。さいごはステージにあがって2ねんせいと1ねんせいでりずむにのってだんすたのしくできました(1年生)
  • ちょっとむずかしいかったけど、なんかいかやってみたらかんたんになってきて、どんどんできるようになってうれしかったです。きょう家にかえったらきょうならったやつを見せたいと思います。こんの先生きょうは、たのしかったです。またやりたいです(2年生)
  • ダンスはむずかしかったです。こんどは毎日れんしゅうしてうまくなりたいです(2年生)
  • ダンスはあまりとくいじゃなかったけど、少し上手になれたかなと思います。ふりつけがおもしろくてすごく楽しかったです(4年生)
  • 音楽にあわせておどったり「スキップ、スキップ、イエイ!」など、最後の決めポーズとても楽しかったです(4年生)
  • 私は、家に帰ってからも練習しました。特にボックスステップをたくさん練習しました。その後、家族にダンスを見せたら、「すごいね」「上手だね」などと言ってもらいました。とてもうれしい気持ちになりました。また、まき先生とダンスをおどりたいです(5年生)
  • 私は、家に帰ってからお母さんやお父さんにダンスを教えました。あせをかき、笑いながらいっしょにダンスができてよかったです(5年生)
  • 僕はこのダンス教室を通して、自分が苦手と思っていたダンスを好きになりました。今日の練習でできなかったダンスステップを家で練習したいとおもます。今日学んだことを次につなげられたらいいなと思います。今回のダンス教室、とても楽しかったです。ありがとうございました(6年生)
  • 坂本先生が何度も、わかりやすく教えてくれたおかげで、あのダンスの音楽を聞くと、自然に体が踊りだしちゃいます。ダンス教室ありがとうございました(6年生)

中学生

  • 今回学んだステップなどのダンス技術を身につけ、練習を頑張り、文化祭を成功させられるようにしたいと思います(1年生)
  • とっても楽しんでダンスを学ぶことができました。自分たちで考えることがこれからの生活に活かせることだと思いました(2年生)
  • ステップとか難しかったけど、移動とか最後のポーズを自分たちで考えることができて楽しかったです。さらにドリンクまでもらえるなんて、本当にありがとうございました(3年生)

「踊育(だんいく) 東北ダンスプロジェクト」 活動報告

  • 踊育(だんいく)教育プロジェクト ストリートダンスを通して、学び、得られる、多くのコト。

DyDo × NSSA
DyDo踊育プログラム
〜ダンスで育む子どもの未来〜

  • 足が速くなるダンス
  • 踊育(だんいく)教育プロジェクト ストリートダンスを通して、学び、得られる、多くのコト。
  • ロコモとメタボ予防のための運動啓発プロジェクト
  • 全日本小中学生ダンスコンクール
  • Dance Juku Box ダンスで募金 ダンスと募金活動を身近に感じるイベント
  • スマートライフプロジェクト