踊育(だんいく)キャリア教育プログラム【先生専用】

地域学習を活用した地元の歴史発見プログラム

これならできる!キャリア教育

プログラムの概要

このプログラムは、地域伝承の踊りに秘められた歴史の学習と踊りの実践を通し、踊りに由来する地域の歴史や文化を学び、地域を表現する「地域ダンス」を制作する課題にグループで取り組むプログラムです。
踊りの学習を通して、地域の歴史、文化、人の新たな魅力を発見することで地域に愛着を持つこと、そして仲間と共に創意工夫し考え抜く力を育むことで、将来地域に貢献できる人材を育むことを目指したプログラムです。

地域を愛する心を育む

プログラムのダイジェスト映像

第10回
キャリア教育アワード
奨励賞受賞プログラム

プログラムの流れ

「地域ダンス」のベースとなるダンス、地域の祭りや踊り、伝統芸能について学習

  • リズムダンスを学ぶ

    ダンスの基礎と「地域ダンス」のベースとなる振付を習得します。

  • 祭りや踊りの歴史を学ぶ

    祭りや踊りの起源、先人の想い、継承してきた人達の想いや歴史的背景などを地域の歴史と関連づけて学びます。

  • 踊り方、歌い方を学ぶ

    踊りの所作の意味、歌い方、歌詞の意味を学び、所作に込められた意味や想いも表現します。

そうか!私たちの町のお祭りや踊り、伝統芸能にはこんな歴史や意味があったのか!

学習を通して理解できた祭りや伝統芸能、地域のことを表現する

  • 「地域ダンス」の創作

    地域の踊りの指導者の協力を得て、地域伝承の踊りを取り入れた「地域ダンス」の創作に取り組むことを通し、子供達と地域の踊りの指導者の絆が深まります。

  • グループワーク

    立ち位置や、ポーズ、チーム名など、決められた時間内にアイデアを出し合い、話し合いを重ねます。人の話をしっかり聞くこと、皆の意見を一つにまとめる力を身につけます。

  • 発表会

    「地域ダンス」を発表することで達成感と表現力を養います。発表会後は踊りの指導者やプロダンサーと児童生徒が一緒に「地域ダンス」を踊り、交流を深めます。

  • 振り返り

    深く印象に残ったこと、工夫できたこと、大切だと感じたことなどの振り返りをします。

プログラムの教育効果

本プログラムは新学習指導要領に準拠したキャリア教育プログラムです。

本プログラムのキャリア教育としての有用性について

※本動画の後半15分に本キャリア教育プログラムの教育効果を解説しています。

先生・児童の感想

先生の感想

踊りに関連した地域の歴史を教えて頂いたので、自分達の地域のことをよく理解できたのではないかと思います。

限られた時間の中で何とかまとめて決めていこうと努力する姿が各グループにみられ、発表会で成果を発表できたことで自尊感情が高まったと思います。

踊っている子供たちの生き生きとした表情や動きには、自分たちでつくった新しい地域の踊りを踊る喜びと、一つのものを作り上げた達成感があふれていたように感じます!

地域学習の延長線上にこのプログラムを位置づけて取り組めたので、地域学習の集大成として学習発表会でダンスを発表することができました!

児童の感想

地元に、他の人にじまんできる歴史があることを発見した!

自分の意見だけではなく、相手の意見も聞くと言うことを改めて大切だと思いました。大人になってもこの事は大切だと思うので忘れたくないです。

私たちの身の周りには、色々な歴史があることをしってワクワクしました。

チームのみんなで協力し合って、みんなで踊れるダンスを完成することができてとてもうれしかった!運動会でみんなにみてもらいたい!

実施事例

8時間での実施事例(振り返りを含めず)

  • 実践例の紹介
  • 実践例の紹介
学校概要 大阪市立住吉小学校
大阪府大阪市住吉区帝塚山西4丁目1−35
対象 5年生 79名
実施日程

【プログラム実施前】
総合的な学習の時間を活用し、学校区にゆかりある北前船と住吉大社についての学習を実施済。

【1日目(2コマ)】
オリエンテーション、リズムダンスの授業

【2日目(2コマ)】
リズムダンスの授業(地域ダンスのベースとなるダンスの習得)

【3日目(2コマ)】
住吉踊りの学習(住吉踊りの歴史と踊り方の学習)
リズムダンスに住吉踊りを取り入れた「地域ダンス」創作のグループワーク

【4日目(2コマ)】
「地域ダンス」のブラッシュアップ
授業内で「地域ダンス」の発表会

【5日目(2コマ)】
振り返り(ホームルーム)

★運動会で発表★
※運動会で発表するための隊形移動などは別途時間をとっています。
本プログラムに
取り組もうとした動機
運動会での作品作りのために本プログラムを活用した。
単に地域の踊りを運動会で発表するだけではなく、地域の人々に愛され踊り継がれてきた住吉踊りの由来や歴史を学習し、学び取ったことをリズムダンスと融合することで地域の想いが詰ったオリジナルダンスとして発表をしたかったため。

6時間での実施事例(振り返りを含めず)

  • 実践例の紹介
  • 実践例の紹介
学校概要 郡山市立行徳小学校
福島県郡山市富久山町久保田三御堂143−1
対象 6年生 46名
実施日程 【1日目(2コマ)】
オリエンテーション、リズムダンスの授業

【2日目(2コマ)】
うねめ踊りの学習(うねめ踊りの歴史と踊り方の学習)
リズムダンスにうねめ踊りを取り入れた「地域ダンス」創作のグループワーク

【3日目(2コマ)】
「地域ダンス」のブラッシュアップ
授業内で「地域ダンス」の発表会

【4日目(2コマ)】
振り返り(ホームルーム)
本プログラムに
取り組もうとした動機
体育の時間を活用して、郡山市を代表するうねめ祭りで踊られるうねめ踊りの踊り方だけでなく、踊りにまつわる伝説や歴史を学習し、さらには踊りを取り入れたダンスを創作する体験をすることで、地域活性化のため作られたうねめお祭り、うねめ踊りのことをさらに身近に感じることができるのではないかと考えたから。

4時間での実施事例(振り返りを含めず)

  • 実践例の紹介
  • 実践例の紹介
学校概要 郡山市立海老根小学校
福島県郡山市中田町海老根椚山150
対象 1~6年生 25名
実施日程

【プログラム実施前】
総合的な学習の時間を活用し、学校区にゆかりある北前船と住吉大社についての学習を実施済。

【1日目(2コマ)】
オリエンテーション、リズムダンスの授業

【2日目(2コマ)】
わらじ音頭の学習(わらじ音頭の歴史と踊り方の学習)
リズムダンスにわらじ音頭を取り入れた「地域ダンス」創作のグループワーク

【3日目(2コマ)】
「地域ダンス」のブラッシュアップ
授業内で「地域ダンス」の発表会

【4日目(2コマ)】
振り返り(ホームルーム)
本プログラムに
取り組もうとした動機
小規模校のため、1年生から6年生までの縦のつながりを意識した取り組みをしたいと考え、その中で踊りとリズムダンスを活用して縦のつながりを強化できる取組みは面白いと思い申し込みました。また、福島県の伝統的な踊りの由来を含めて深く指導していただくことは児童にとって非常によい経験になると考えました。
先生の感想 5、6年生が低学年の児童のアイデアをきちんと聞き入れようとし、励ましながらダンスの練習をする様子に成長を感じることができました。また、グループで作り上げた「地域ダンス」を保護者の皆さんに発表することが出来た時の達成溢れる笑顔は、低学年から高学年の児童の団結力が更に強まり、それぞれの児童の自信につながったように感じました。

その他実施事例はこちら

サポート内容

  • ダンスインストラクターの派遣
  • 授業案作成のサポート
  • 地域の踊りの指導者のコーディネート、授業への協力依頼
    ※対応が出来ない場合もあります。
  • プログラム実施に必要なツール一式の提供(ワークシート、振付映像、音源など授業実施に必要なもの)

プログラムの実施に際し
先生にお願いすることはこちら

お申し込みから授業終了までの流れ

お申し込み

事務局より実施内容のヒアリング

外部講師調整(ダンスインストラクター、踊りの指導者)

教材準備

事前アンケート(児童・先生用)実施

授業実施

事後アンケート(児童・先生用)実施

よくある質問 ベスト10

よくある質問 ベスト10

お申し込み・お問い合せ

【個人情報の取扱いについて】
ご入力いただいた個人情報を、以下の通りに取扱い保護致します。
お読みいただき、同意していただいた上で資料請求・お問い合せください。

  • お問合せ・資料請求いただいた先生の個人情報は、目的の範囲を超えて利用することはありません。
  • 提供いただいた個人情報は、同意なく第三者に提供しません。
  • 提供いただいた個人情報の開示・訂正・追加又は削除・利用又は提供の拒否を希望される場合は、NSSAまでご連絡ください。
  • ※お問合せ、申込み後5営業日以内に事務局よりメールが届かない場合は連絡ください。
  • ※こちらのフォームに入力いただいたアドレス宛へ事務局からご連絡します。必要に応じ教材等のデータをお送りする場合がありますので、外部と連絡が取れるパソコンのメールアドレスをご入力ください。
  • 踊育(だんいく)教育プロジェクト ストリートダンスを通して、学び、得られる、多くのコト。

DyDo × NSSA
DyDo踊育プログラム
〜ダンスで育む子どもの未来〜

  • 足が速くなるダンス
  • 踊育(だんいく)教育プロジェクト ストリートダンスを通して、学び、得られる、多くのコト。
  • ロコモとメタボ予防のための運動啓発プロジェクト
  • 全日本小中学生ダンスコンクール
  • Dance Juku Box ダンスで募金 ダンスと募金活動を身近に感じるイベント
  • スマートライフプロジェクト