このプログラムは、地域伝承の踊りを学び、「地域ダンス」を創作する授業であり、そのためには仲間と協力して学習していく必要があるということを映像を通して理解します。
約10分の映像の後、プログラムに取り組む前の考え、心情を調査するアンケートに回答します。
ねらい 育む力・資質 |
プログラムへの参加意欲を高める |
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ダンスの基礎と「地域ダンス」のベースとなる振付を習得します。
祭りや踊りの起源、先人の想い、継承してきた人達の想いや歴史的背景などを地域の歴史と関連づけて学びます。
踊りの所作の意味、歌い方、歌詞の意味を学び、所作に込められた意味や想いも表現します。
そうか!私たちの町のお祭りや踊り、伝統芸能にはこんな歴史や意味があったのか!
地域の踊りの指導者の協力を得て、地域伝承の踊りを取り入れた「地域ダンス」の創作に取り組むことを通し、子供達と地域の踊りの指導者の絆が深まります。
立ち位置や、ポーズ、チーム名など、決められた時間内にアイデアを出し合い、話し合いを重ねます。人の話をしっかり聞くこと、皆の意見を一つにまとめる力を身につけます。
「地域ダンス」を発表することで達成感と表現力を養います。発表会後は踊りの指導者やプロダンサーと児童生徒が一緒に「地域ダンス」を踊り、交流を深めます。
深く印象に残ったこと、工夫できたこと、大切だと感じたことなどの振り返りをします。
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このプログラムは、地域伝承の踊りを学び、「地域ダンス」を創作する授業であり、そのためには仲間と協力して学習していく必要があるということを映像を通して理解します。
約10分の映像の後、プログラムに取り組む前の考え、心情を調査するアンケートに回答します。
ねらい 育む力・資質 |
プログラムへの参加意欲を高める |
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プロのダンスインストラクターから「地域ダンス」のベースとなるストリートダンスの振付を習得します。
授業の後半ではダンスの最後を格好よく決める「決めポーズ」を創作するグループワークに取り組みます。
発言することが苦手な子供達には「イイね」「私もそう思うよ」と仲間の意見に反応することでも話し合いに参加することができるという気付を与えていきます。
※複数あるダンス振付の中から事前に指導を希望する振付をお選びいただけます。
ねらい 育む力・資質 |
協力し合える人間関係を築く態度を育む表現力、コミュニケーション能力、課題対応能力 |
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地域で踊られている踊りの歴史と踊り方を、地域の方から学びます。
ねらい 育む力・資質 |
地域の人々、行事や伝統の良さや特徴、楽しさに気づき親しみを持てるようにする地域の人々や伝統文化を大切にしようとする気持ち |
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地域伝承の踊りの動きをストリートダンスに取り入れた「地域ダンス」を創作するためのグループワークに取り組みます。
ダンスインストラクター、地域の方から創作のアドバイスをもらいます。
ねらい 育む力・資質 |
友達の気持ちや考えを理解し、協力しながら学習にとりくむことができるようにするコミュニケーション能力、自他の理解能力、課題解決能力 |
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5
「地域ダンス」の完成度を高めるためグループ練習を繰り返します。
チーム名と「気合いの言葉」を決めることで、発表の手順を理解し「地域ダンス」発表のための準備をします。
ねらい 育む力・資質 |
仲間の良い所や自分の持ち味や役割を自覚するようにするコミュニケーション能力、自他の理解能力、課題解決能力 |
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6
授業内にてチームごとに「地域ダンス」を発表します。発表を見ているチームが手拍子・声援・拍手でも盛り上げることが発表会成功の鍵であることを学びます。
ねらい 育む力・資質 |
チームの中で自分の役割を果たし仲間と協力し発表をすることで自己肯定感を高めるコミュニケーション能力、自他の理解能力、課題解決能力 |
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今までの授業をアンケートへ回答しながら振り返り、オリエンテーションの時に回答したアンケートと比較することで、話し合いに対する意識が高まったこと、話し合いの質が高まったことに気づき、自分の成長に気づきます。
世の中の多くの問題が話し合いで解決ができることを理解し、プログラムで得た気づきを活かし、どのような問題を話し合いで解決してみたいか目標設定をしてプログラムを終えます。
ねらい 育む力・資質 |
自分の持ち味や強みが社会の役に立つことを理解し、将来の夢や希望、目標を持つきっかけにつなげる |
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オレンジの箇所は先生にご協力いただきたいところです。
お申込み後、お電話またはメールにて実施に向けた詳細(実施希望日時・ねらい・外部講師派遣希望の有無など)をヒアリングさせていただきます。
ヒアリング内容をもとに、授業の流れ案を作成します。
プログラム実施に必要なワークシートの作成や外部講師の調整(事務局で必要な場合)をします。
ワークシートやダンス音源CD、オリエンテーション映像など授業実施に必要な備品をお送りします。
児童の皆さんとオリエンテーション映像を視聴いただき、事前アンケートに記入するようご指導いただきます。
ダンスインストラクターが授業を実施します。
各授業の終了後(後日でも可)、ホームルーム等を活用して10分程度の授業の振り返りをしていただきます。※プログラムの構成・内容により振り返りが無い場合もあります。
すべての授業が終了後、ワークシートを活用し、プログラムの全体の返りをしていただきます。
児童の皆さんが記入したワークシートを事務局へ返送いただきます。
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授業の補助教材として、授業のまとめと振り返りができるワークシートです。ご希望の授業内容に合わせて構成したワークシートを必要部数お送り致します。
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プログラムで使用するダンス振付の映像と音源をプレゼントします。ダンスの種類は4種類の中からお選びいただけます。
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各授業実施前後に教室にて児童の皆さんと視聴いただくことで、プログラムのオリエンテーション、授業のまとめ・振り返りをすることができる映像です。
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地域伝承の踊りがわからない、地域伝承の踊りの指導者との接点が無い場合は事務局にてコーディネート致します。
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踊りの指導はできても踊りの歴史を子ども達へ講話することが苦手な地域の方もいらっしゃいます。その場合には、インタビュー形式の台本を作成し、インタビュアー(学校の先生またはダンスインストラクター)によるインタビュー形式で地域伝承の踊りの歴史の授業を進めることができる台本を作成致します。
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事前に授業の指導案を作成致しますので、ダンスインストラクターが当日の授業をどのような流れと内容で進めるかを把握していただけます。
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ダンスの指導ができない、ダンスの指導はプロにお任せしたい先生のために、プロのダンスインストラクターがダンス指導や「地域ダンス」創作の授業を実施します。
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外部講師にダンス指導をしてもらいたいが、学校が僻地にある、感染症対策のために受入が難しいなど、ダンスインストラクターによる直接指導が難しい場合は、ZOOMなどを活用したオンラインでの授業実施体制を整えております。(オンラインでのダンス指導、授業進行、通信機器や通信に対応した機材の無償レンタル等、学校の状況に合わせ対応いたします。)