保・幼・小・中・高等学校向けリズムダンス出張授業

ダンスレッスン実施報告

大阪府 茨木市立郡山小学校

  • 大阪府 茨木市立郡山小学校
実施日 平成22年10月27日、11月9日
実施校 大阪府 茨木市立郡山小学校 3、4年生
担当教師 関先生、友國先生
レッスン担当 大西由希子(YuKKO)先生(ダンススタジオDO-UP、BASE所属)
レッスン協力 ダンススタジオDO-UP
 
関和真 先生 関和真 先生
大阪府茨木市立郡山小学校 関先生、友國先生からのコメント

今回、私たち教師も含め、ほとんどの子どもたちが初めてヒップホップダンスに取り組みました。始めは少し緊張気味の子どもたちでしたが、少しずつおどれるようになると、自然と手拍子をする子や体でリズムをとっている子が出てきて、とても楽しそうでした。 最後の発表のときには、どの子もノリノリで、笑顔いっぱいでおどっていました。 機会があれば、是非またご指導いただきたいと思います。ありがとうございました。

茨木市立郡山小学校授業感想

大西由希子(YuKKO)(ダンススタジオDO-UP、BASE所属)
ダンス講師 大西由希子先生からのコメント

今回小学生約60名に英語を交えたダンスレッスンをさせて頂きました。最初は慣れない動きに戸惑う子の姿もありましたが、レッスンを通して少しずつ生徒の皆さんが楽しく取り組んでくれていたのが印象的でした。
2回目のレッスンではみんなが頑張って練習してくれていたのが良く分かるほど自信を持った笑顔で踊ってくれていたのでレッスンを担当させて頂いた側としてすごく嬉しかったです!
2回のレッスンを通して最後グループに分かれて発表をしたのですが、時間が足りないほどでもう一度やりたい!と言ってくれた子供達の声に応えてあげられなかったのが残念でした。

小学校にこのようにレッスンをしに行く機会を与えて頂き私自身改めて学ぶコトもありました。日本ストリートダンススタジオ協会の皆様と郡山小学校の皆様に素敵な機会を与えて頂き感謝しています、ありがとうございました!

 

大阪府の実施報告一覧

  • 踊育(だんいく)教育プロジェクト ストリートダンスを通して、学び、得られる、多くのコト。

DyDo × NSSA
DyDo踊育プログラム
〜ダンスで育む子どもの未来〜

  • 足が速くなるダンス
  • 踊育(だんいく)教育プロジェクト ストリートダンスを通して、学び、得られる、多くのコト。
  • ロコモとメタボ予防のための運動啓発プロジェクト
  • 全日本小中学生ダンスコンクール
  • Dance Juku Box ダンスで募金 ダンスと募金活動を身近に感じるイベント
  • スマートライフプロジェクト