幼・小・中・高校・大学へのリズムダンスインストラクター派遣事業 学校教員・教職課程履習中の大学向けリズムダンス研修事業

ダンスレッスン実施報告

大阪府 泉大津市立旭幼稚園

  • 大阪府 泉大津市立旭幼稚園
  • 大阪府 泉大津市立旭幼稚園
実施日 平成23年5月16日 月曜日
実施校 大阪府 泉大津市立旭幼稚園
担当教師 中野章子 園長先生
レッスン担当 宮城佳代子先生、宮城弥生先生
レッスンジャンル サンバ
 

今回の担当スクールダンス講師

宮城佳代子先生

宮城佳代子先生

ダンス講師
宮城佳代子 先生からのコメント

幼稚園でのサンバのリズムに合わせたダンス。サンバはなかなか馴染みがなく、難しいイメージもありますが、ブラジルの陽気なリズムでのストレッチは、子供たちもしっかりと身体を動かし、リズムとり、実際の振り付けでは、思った以上に楽しんでみんな笑顔で踊ってくれました。

我々講師陣も「大丈夫かな?ついていけるかな?」と心配していた3歳の幼児も、曲をかけたとたん、身体の中から、「楽しみたい」と言うリズムエネルギーが出てきて、思った以上に笑顔でノリノリ。ダンスを通して、それぞれが持つリズム感、感性を引き出すお手伝いだいができたと思います。
最初緊張していた子供たち、終わったあとは笑顔でスキンシップ。これからもサンバを通じて子供たちに楽しさ喜びを伝 えていけたらと思います。

宮城弥生先生

宮城弥生先生

ダンス講師
宮城弥生 先生からのコメント

今回初めての「サンバ&ブラジルダンス」。園児達のおとなしく硬かった表情が、最後はニコニコ笑顔で全身を使って楽しく踊ってくれたので、とても嬉しく感じました。
サンバといってもHIPHOP等のストリートダンス同様、まずは耳で感じた南国の陽気なリズムやビートをどのようにして体で気持ち良く表現出来るのか。また、ダンスの一番の魅力である「表現力」、「コミュニケーション能力」を大切に指導させて頂きました。
園児の皆さんが対象でしたので、動物の動きや日常生活の中で楽しんで取り入れられる要素を盛り込む事で、より身近な物として感じてもらえたと思います。

旭幼稚園の子供達や先生方には大変お世話になりました。
皆でダンス!楽しかったですね。また踊りましょう。

 

大阪府の実施報告一覧

ページの先頭へ