保・幼・小・中・高等学校向けリズムダンス出張授業

ダンスレッスン実施報告

福井県 鯖江市立立待小学校

  • 福井県 鯖江市立立待小学校
  • 福井県 鯖江市立立待小学校
実施日 平成23年10月5日
実施会場 福井県鯖江市立立待小学校
担当 田邉久典 先生
レッスン担当 鈴木誉幸 先生、成川文男 先生
レッスン協力スタジオ ダンススタジオ FREE STYLE
立待小学校第4学年

ダンス教室(10月5日)を終えて

【2時限目】4-2担任 山本紀子 先生

今日は本当にお世話になり、ありがとうございました。私が子どもの頃は全く知ることのなかった新しいタイプのロックダンスを教えていただけて自分もとても楽しめました。ワン、ツー、スリーと声を出すととても動きやすく体が動くと心も全開になるようで心づくりにもつながるかなと思いました。これを機会に体を動かすことを楽しめるようになるといいと思います。ありがとうございました。

【3時限目】4-3担任 武藤 ひろみ先生

今日はありがとうございました。子どもたちは初めて出会うHIPHOPにどきどきしていたようです。はじめは緊張していたようですが、だんだん鈴木先生にも慣れ、最後はとっても楽しく踊ることができました。昼休みも教室で踊っている子がいました!ひとつひとつ丁寧に教えてくださったので、子どもたちにも分かりやすかったです。ぜひ、また教えて頂きたいです。

【4時限目】4-1担任 田邉久典 先生

教員が一番楽しんで踊っていたと思います。みんなの前で踊るのが保育園・幼稚園以来の子が多く、予想通り恥ずかしがって消極的だったのが申し訳なかったです。しかし、彼らなりに楽しんでおり、授業後は先生を取り囲んで放さない状態でした。また、教室では「もっとダンスしたい」と話している児童もおり、とてもよい経験になったと思います。この意欲を保ち、次の授業へと生かしていきたいと思います。

 

福井県の実施報告一覧

  • 踊育(だんいく)教育プロジェクト ストリートダンスを通して、学び、得られる、多くのコト。

DyDo × NSSA
DyDo踊育プログラム
〜ダンスで育む子どもの未来〜

  • 足が速くなるダンス
  • 踊育(だんいく)教育プロジェクト ストリートダンスを通して、学び、得られる、多くのコト。
  • ロコモとメタボ予防のための運動啓発プロジェクト
  • 全日本小中学生ダンスコンクール
  • Dance Juku Box ダンスで募金 ダンスと募金活動を身近に感じるイベント
  • スマートライフプロジェクト